自動車業界で自社がどのような立ち位置を目指すのか。顧客要求を抜けや漏れなくいかに要件に反映させるか。いかに正しく製品仕様に反映させるか。いかにグローバル全体で部品コストを削減するか。これらは非常に重要だ。
では、これらを実行すれば確実に10年後に勝ち残れるのだろうか。答えは「No」だ。言うまでもなく、製造業は最後に製品を造って初めて成立する。年々、開発や調達機能の重要性が増してはいるものの、製造業の要はやはり生産だ。だが、皆さんの生産現場では、次のような「あるある問題」が起きていないだろうか。
こうした状態では、どれほど良い製品仕様を設計し、どれほど安く部品を調達しても稼ぐことはできない。日本の製造業が得意とする生産現場での生産性の改善以前の問題だ。グローバルのどこで何をどうやって造るのかといった、今後の生産戦略を明確にできていない現状があちこちで見受けられる。
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